黒キクラゲを常備して薬膳を身近に!

先日中華街に行く機会があり、念願の(おおげさ😅)乾燥黒キクラゲの大袋を購入しました。


目がしょぼしょぼ疲れたり貧血気味だったり、また、髪の毛が細くなってきたとか白髪が気になってきた…などのお悩みが出てきたら、おススメなのが黒キクラゲ。

コリコリとした食感も楽しく癖もないので、毎日の食事に気軽に取り入れやすい食材です。


今までちまちまとスーパーで買っていましたが、今回ドーンと大袋200g✨

(乾燥キクラゲは戻すと5~10倍くらいになるのです!)

掌にふたのせ分位を水で戻して・・・

プルプルと戻ったものをひたすら千切りに刻む!

そして1回分位ずつラップで包んで冷凍庫へ。

こうしておくと、いちいち戻す時間を取らずに気軽に料理に使えます。

冷やし中華や焼きそば・ラーメンはもちろん、炒め物やきんぴら,お味噌汁にもちょちょいと投入。


食べ物での体調管理は劇的な効果は期待できないけれど、毎日地味に続けていくことに意義があります。それが養生というもの🌱

どうぞ食べ物で身体を整える"薬膳的考え方"を身近に!!



【黒木耳(くろきくらげ)】


◎ 栄養

腸を整える食物繊維骨を丈夫にするビタミンⅮ水分調整血液を作る働きをするカリウム・カルシウム・鉄などのミネラルが多く含まれます。

また、膠質(にかわしつ)呼ばれるゼラチン質が含まれるため、肌の乾燥を防いだり粘膜の働きを高めることで胃腸を丈夫にするという効果も。


◎東洋医学的な効能

血液を増やす補血・造血作用,不正出血などの出血を抑える止血作用

年齢とともに弱くなる"腎"の働きを助けるアンチエイジング効果。

鍼灸・マッサージ治療室 琥珀~Kohaku~

☆祝10周年☆ 東急池上線 石川台駅から徒歩3分ほど 東雪谷の完全予約制個室治療室

0コメント

  • 1000 / 1000