旬の食べ物~柿~

先日、高校時代の友人達と忘年会をしました(早い😅)。

その時に友人の一人からもらったのが立派な柿!!

実家の柿の木を世話して毎年収穫しているそう。


【柿】

◎栄養

● ナトリウム(塩分)の再吸収を抑制して尿として排泄する働きがあり、高血圧の予防効果があるカリウム

● 皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンA抗酸化作用のあるビタミンC。これらはともに免疫力を高める働きがあります。

● 腸内環境を整える不溶性食物繊維

● 熟した柿に含まれるカタラーゼなどの酵素にはアルコールを分解する働きがあり、カリウムの利尿作用も合わせて二日酔いに効果があるといわれています。


◎東洋医学的な効能

肺の乾燥を潤し咳を収める

余分な熱を取る清熱作用喉や口の渇き,口内炎,胃に熱が溜まって起こる異常な食欲の亢進を鎮める。

酒毒を取る


葉はビタミンCが豊富で『柿の葉茶』として人気の薬草茶ですが、面白いのは柿のヘタは『柿蔕(してい)』という名の漢方薬になっており、その効果が"しゃっくりを止める"という事😲

私は読んでいた小説にこの話が出てきて知りました。

こちらの本もついでにおススメ!


この時期の風邪の予防や咳を鎮めるのに最適な食材ですが、性質は寒性なので食べ過ぎは身体を冷やします。ご注意を!⚠️

冷え性の方は焼き柿にして食べるレシピもありますのでご参考まで…

鍼灸・マッサージ治療室 琥珀~Kohaku~

☆祝10周年☆ 東急池上線 石川台駅から徒歩3分ほど 東雪谷の完全予約制個室治療室

0コメント

  • 1000 / 1000